Never too late

遅すぎるということはない。

あらゆる分野を視覚から捉える!『EEvideo』5つの魅力とメリット

〜自分の好きなものを通して英語を学習できる!EEvideo 5つの魅力〜

 

皆さんはどのように英語を学習していますか?せっかく英語を学ぶなら、実用的な英語を楽しく学習したいものです。

 EEvideoは、英語圏の映画やアニメなら日常表現だけではなく、文化的な背景を学習することもできます。

 

f:id:Kengo1986:20210312225320p:plain

EEvideo

 一方で,学習用に作られたものではないため,難しい表現や語彙が多く,音声も聞き取りにくいものが多く,そのままではスムーズに学習しにくいというデメリットもあります。

 

しかし、EEvideoはこれらのデメリットを克服したサービスで,動画上に字幕が表示され,さらに字幕上の難しい語彙にはルビ訳が添えられるので、動画を止めることなくそのまま理解して観れます。また,文構造の表示や再生速度の変更などにも対応しており,英語が苦手な方でもストレスなく学習できます。

 

そしてここからはEEvideoの5つの魅力とメリットを紹介したいと思います。

 EEvideo 5つの魅力とメリット

 

①すぐに手が伸びるリーズナブルな料金

EEvideoは無料で利用でき,PCのほか,iOSアプリとAndroidアプリに対応しています。無料プランでも多くの動画が観れますが、すべての動画を視聴するプランでも月額(30日)1,000 円(税込)と大変お得です。1,000本ほどある全ての動画が見放題です。

 

②自分に最適な設定をチョイスして学習をサポート

EEvideoの一つの特長として、トレーニングをしやすい学習サポートがあります。学習サポートとして、動画上に字幕を表示し,文構造やルビ訳などの学習サポートを添えることができます。

f:id:Kengo1986:20210312224400p:plain

学習サポートとして,上に英文,下にその訳が表示されます。

 

英文(上): 文を句や節で分割し(スラッシュリーディング),難しい語彙にはルビ訳を表示。返り読みを避け,英語の語順のまま理解するトレーニングができます。

 

訳(下): スラッシュごとに直訳を表示。訳の参照がしやすく,また,直訳で分かりにくい部分はコメントで補足したので,英語特有の表現に慣れることもできます


学習サポートは,同一の動画でもユーザーの英語レベルに合わせて表示でき,非表示にすることも可能です。英語レベルとしては,英検準2級(TOEIC450)~英検準1級(TOEIC800)程度です。

ルビ訳のレベルや音読のスピード、字幕の表示を設定できます。

 

③ディクテーションとシャドーイング、そしてスラッシュリーディング

流れた英語を書き出していくディクテーションと、それを発音するシャドーイングにももってこいのEEvideo。字幕・ルビ有りからスタートして、最後は字幕・ルビ無し(何も無し)に設定して理解できるように、自分のレベルに合わせて段階を踏んでトレーニング出来ます。

 更に、EEvideoを活用した「スラッシュリーディング」も効果が覿面です。「スラッシュリーディング」とは、句や節の前で区切ることで英文を細分化し理解しやすくする方法。中高生に普及しており、高校の授業で取り入れたところ、読む速さが1.4倍になり理解度が高まるとともに、「返り読みをしない」「英語のまま理解する」など読解方法にも向上が見られたそうです。

➃ヴァリエーションに富んだ英語スピーカー

スピーカーは常にネイティブの方とは限らない。1,000以上もの動画がある為、あらゆるカテゴリーから様々な人種・国籍の方のトークを聞くことができます。

 

f:id:Kengo1986:20210314231905j:plain

 

⑤動画で英文法も学ぶことが出来る

映画やアニメ、ニュースだけでなく、しっかりと文法を学べる動画も用意してあります。高3までに学習する全英文法を完全に網羅していて、章毎に自分が苦手な分野を学ぶことが出来ます。 

f:id:Kengo1986:20210314231717p:plain

 

(※第3章 助動詞と過去形が過去を表さないとき)

youtu.be

 

【番外編】ブログ管理人おすすめ動画

①世界で最も安く生活できる10ヵ国

f:id:Kengo1986:20210312231253p:plain

この動画だけで、10ヵ国の生活水準を知ることが出来る。具体的な生活に関わるコスト(光熱費や食費など)が説明されていてイメージがし易い。生活に関する英単語も覚えらることが出来ます。あの国や、この国も!「海外で安く生活できる」ことに興味がある方は観るべし!

 

②英語の映画を理解するコツ

英語(主に洋画など)の映画を理解する為の観方や学習法を細かく教えてくれます。

動画を観ていくと、英語学習におすすめの映画を紹介しています。

本当にタメになります。

 

f:id:Kengo1986:20210314220710p:plain

 

おすすめしていたのは、ぼくも好んで英語学習も兼ねて観させて頂いた映画です。

さて、どの映画でしょうか?

 

自分が学びたいジャンルをすぐに選択出来るので、楽しんで学習出来ます。

 

改めまして、EEvideoの魅力とメリット5選です。

 ↓↓↓↓

①すぐに手が伸びるリーズナブルな料金

②自分に最適な設定をチョイスして学習をサポート

③ディクテーションとシャドーイング、そしてスラッシュリーディング

➃ヴァリエーションに富んだ英語スピーカー

⑤動画で英文法も学ぶことができる

 

魅力の詰まったEEvideo、オススメです。